【顧客向けレター】英語の語彙を増やすには?【推薦図書】

こんにちは。山﨑塾塾長の山﨑です。

今日は顧客向けレターから英語の語彙を増やす方法について書こうと思います。


いつもお世話になっております。
本日は「速読英単語」という単語帳の 紹介をいたします。

この単語帳は、「英単語は英文の中に配置されてはじめて意味が確定する」という哲学
のもと設計された単語帳で、従来の1問1答型の 単語帳とは異なります。

興味深い長文、例えば、
・ビタミンCの働き[医療]
・「熱い」か「辛い」か[言語]
・オオカミの子育て[科学]
・アレルギーが増加する背景[医療]
・テレビゲームの影響力[社会]
といった様々なテーマに対して、 英文と日本語文がセットになっており、 その中に(大学)入試頻出の単語がちりばめられています。

無味乾燥な単語帳とは異なり、英語を読むことで、 自分の知らなかった世界(医療、言語、科学、社会・・・) の知識を得ることができ、自然と「もっと読みたい!」 と思わせるつくりになっています。

税込み1080円と安価なので、ぜひ書店で探して みてください。

高校入試(ないし中学生向け)には、中学版 速読英単語 高校入試突破のための必須1300語がおすすめです。

本書を用いた学習例

 まずは、英語の本文を日本語訳を参考にしながら、自分で解釈してみましょう。時間がかかってもかまいません。意味が理解できるようになったら、今度は、本文をすらすらになるまで音読しましょう。速読英単語に対応した音声CDも発売されているので、それのまねをしながら、何度も音読します。次第に、日本語訳をみなくても、本文の意味がつかめるようになってきます。本書には目標タイムが設定されているので、目安に何度も練習しましょう!
 本文の中で暗記すべき重要な単語は赤字になっているので、本書添付の赤色シートで簡単に隠すことができます。日本語訳を隠して、英単語を見ながら、日本語訳を思い出せるか確認しましょう!

このブログの人気の投稿

【顧客向けレター】反抗期のお子さんへの接し方

山﨑塾が見学をお断りしている理由(体験授業を土日に実施)

【2021年度入学】高校入試合格おめでとうございます!!